本日1月12日は「育児の日」ということもあり、
今回は「知育アプリ」に関する記事をお届けする。
弊社のサービスといえば「絵本」という印象が強いだろう。
なんならこのサイトも「森のえほん館」である。
しかし実は、絵本アプリ以外にもたくさんのアプリが展開されていることをご存知だろうか。
中でも知育アプリに関しては、めっちゃたくさんのアプリを運営していることはあまり知られていない。
そこで今回は、人気上位アプリのひとつであり、可愛さと格好良さが融合した最強に見えるデザインと
「九九」という、こどもからおじいさん・おばあちゃんまで楽しめる「九九のトライ」なるアプリを紹介する。
博士は登場しない
実は筆者もガッツリとプレイしたことはないので、実質初見プレイである。
きっとタイトル画面にいる3匹は、
ポ〇モンでいうところの御三家だろうが、プリンの存在感があまりにも眩しい。
よし、君に決めた。最初に博士からプリンを頂戴しよう。
えっ。
てっきりナビゲーターに博士が現れて、1匹選んで進化させていくスタイルかと思ったら
博士などおらず、近所の公園から物語が始まった。
丸腰で戦えということか。なかなかワイルドだ。
色々あるが、トライを勧めてきたので、まずはトライを選んでみよう。
※ジュビロ磐田とスペシャルコラボ実施中!(※2024年1/12現在)
すると九九の段と、それぞれで発見できるであろうモンスターのシルエットが開示される。
なるほどプリンはいない。レアなのか。とりあえずランダムにしてみた。
強者感が半端ない「その3」は後で着手する。主役は遅れてやってくるものだ。
「その2」がなんとなくカッコ良さそうだったので、「2」を選んでトライすることにした。
問題を解くとモンスターをゲットできる
このように九九の計算問題が次々と出題されるので、ガンガン解いていく。
タイムアタック要素もあり、大人の脳トレにもピッタリではないだろうか。
子ども向けアプリで大人も遊べる。これはストロングポイントだ。
九九を素で間違えるアラフォー
私は算数が苦手だ。特に小学校高学年で習う算数など微塵も覚えていない。
だが大人になると、数字からは逃げられない。物心つく前から養っておくことが肝要だ。
そうして問題をクリアしていくと、ポイントがゲットできるので
これを一定数まで貯めると…?
モンスターをゲットできた!
初めてのゲット、これは嬉しい。しかもイケメンモンスターだ。
我ながら夢中になってしまった。
サクサクプレイできるので、暇つぶしにやるのもいいかもしれない。
図鑑を見てみよう。
進化の過程をすっ飛ばしているのが些か気になるが、
要はモンスターをゲットできるかどうかだ。
進化するまでに飽きちゃったら本末転倒だ。
そういう意味では、タイパ的にも優秀な、現代に則したアプリといえるだろう。
そもそもポ〇モンだって最初は…
ん・・・?
なんだ…この違和感は…?
プ、プリンではないかー!?
「チャレンジ」とはいったい!?ひょっとして難しいのだろうか?
つづく・・・
▼完全無料でプレイできます。ダウンロードはコチラから▼
■アプリ「九九のトライ」
楽しく学べる知育絵本もたくさん配信中!
作・文:森のえほん館編集部
絵:ちこ*
朗読:こうこ
編集:森のえほん館編集部
■絵本の内容
はじめての算数なら、こちらの絵本がおすすめ。
知育アプリと一緒に楽しんでください。
この記事を書いた人
SNS/企画担当 K
「森のえほん館」企業公式Twitter(X)担当。日々爽やかに投稿中!
アカウントはコチラ⇒森のえほん館【公式】アカウント