9月15日は老人の日です。
おじいちゃんやおばあちゃんには優しくしてあげたいですよね。
今回はおじいちゃんおばあちゃんに関する絵本をいくつかご紹介します!

『なかよし じいじとばあば』

思いやりの心を育む絵本です。

1072 作・編集:森のえほん館編集部 絵:TOFU 朗読:高津麻都香/藤田辰哉

■説明
妹を泣かせてばかりのお兄ちゃんは、なかよしのじいじとばあばから大切なことを教わります。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>しつけに役立つ

『じいじとばあばはなにがすき?』

家族への親しみ、会話の広がる一冊です。

1072文:さえぐさあおい 絵:白菜

■説明
敬老の日、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに、プレゼントをしようと思った男の子。
だけど、二人はな~んでもできてな~んでももっているので、なにを用意していいのかわかりません。
おじいちゃんとおばあちゃんが好きなものってなんだろう…?

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>季節や行事を知る

『こぶとりじいさん』

日本に伝わる昔話です。

1072作:日本昔話 文:平井里奈 絵:TOFU

■説明
ほっぺたにある大きなこぶに困っていたおじいさん。悩みを解決してくれたのはなんと怖い鬼でした。一体なにがあったのでしょうか。
日頃から陽気で明るくあることの魅力と、よくばることの愚かさを、楽しく教えてくれる作品です。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>日本の昔話

『はなさかじいさん』

ここほれワンワン、枯れ木に花を咲かせましょうでおなじみの昔話です。

1072絵:古賀ようこ

■説明
飼い犬シロをかわいがっていた正直じいさん。シロが「ここほれワンワン」というので掘ってみると、なんと宝物が。うらやましがった意地悪じいさんは同じくシロに宝物を探させるが、掘ると出てきたのはゴミでした。
怒った意地悪じいさんはシロを殺してしまい、正直じいさんは土に埋めるのです。するとそこから大きな木が生えてきて…?

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>日本の昔話

header_ehonkan
blog用iosblog用アンドロイド