9月29日は招き猫の日接着の日です。
招き猫とは、猫が前足で顔を洗う仕草が手招きのように見えることから、お客を招く、金運を招くと考えられ、客商売にはなくてはならない縁起物とのことです。
猫には「猫に小判」「猫の手も借りたい」と色んな表現もあって面白いですよね。
そんな猫に関する童話や昔話の絵本を紹介します。
そして接着の日ということで、ピタっと楽しめる絵本やくっつくことで心温まる絵本も紹介します!

『ながぐつをはいたねこ』

ペロー童話です。猫の活躍が痛快で、男の子も女の子も楽しめるお話です♪

1072 さく:ペロー童話 ぶん:平井里奈 え:suusei

■説明
遺産として猫しか与えられなかった三男。しょんぼりしていたある日、猫が長靴をほしがるので与えてみたところ…。猫が知恵をしぼって三男を幸せにしようとします。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>世界の童話

『ねこまたやしき』

日本の昔話です。優しい女中さんと、いじわるで欲張りなおかみさんの対比と共に、動物をいたわる大切さも伝えます。

1072作:日本の昔話 文:平井里奈 絵:SAKAMOTTI

■説明
大切に飼っていた猫を、いじわるなおかみさんに追い出されてしまった女中さん。
どうしても猫に会いたい女中さんは山の中を探して回るのですが、辿りついたのは化け猫の暮らすお屋敷で…。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>日本の昔話

『キラキラ☆ぴったんこ』

くっつけるのはモノだけじゃなくて…!?

1072作・文:森のえほん館編集部 絵:甲斐える 編集:森のえほん館編集部

■説明
キラキラと不思議に光る糊を発見。
それは壊れたおもちゃを一瞬で直しちゃう魔法の糊でした。
そんなときケンカしちゃったパパとママ。そこでとった行動とは・・・

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>しつけに役立つ

『すき すき ぎゅーっ!』

0歳から楽しめます♪リズムに乗って、愛があふれる絵本です❤

1072作・文:森のえほん館編集部 絵:のん☆ 編集:森のえほん館編集部

■説明
ぎゅーっとハグしたり、されたりすると心が落ち着きませんか?
本編では赤ちゃん以外に、いろんなぎゅーを見ることができる、幸せいっぱいの絵本です。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>寝かしつけ

header_ehonkan
blog用iosblog用アンドロイド