皆さんは「あそびタッチ」というアプリをご存知だろうか。
200種類以上の多彩なゲームが無料で遊べる、未就学児向け知育アプリである。
月額250円を払えば、広告を非表示にしたり、ブックマーク機能が使える便利な
プレミアム定期購入というものがあるのだが、一旦置いておこう。まずはアプリを知って欲しい。
これまで累計200万以上ダウンロードされている
実は凄いアプリなのだが、あまりよく知られていない。
なぜなら、こうして詳細を伝える機会が今までなかったからだ。
そこで今回は「あそびタッチ」というゲームについて、
この場を借りて触れていきたいと考えたのである。
「あそびタッチ」とは?
そもそも「あそびタッチ」とは、何を目的としたアプリなのか。
用途としては、いたってシンプルだ。
家事でお子様の相手が出来ない。外出先でじっとしていてほしい。寝かしつけをしたい。
そんな0才〜3才の未就学児を対象に、画面を「タッチ」して遊んでもらうことで
お子様が笑顔になれる。ぐっすり眠れる。夢中になれる。そんな願いを込めたアプリだ。
「はじめる」のボタンを押すと、このようにゲーム一覧が表示される。
とはいえ200種類以上もあるのだ。全てを網羅することは現実的ではない。
何を遊んだらいいのか迷ってしまうが、そんなときは「人気」を知るのが鉄則。
そこで今回は、数字に裏付けされた人気のゲームを3点紹介しよう。
今回ご紹介するゲームは「あそびタッチ」の中でも、極めて人気が高い。
これは多くのユーザーに遊んでもらったことを意味する、信頼できるゲームということだ。
もちろん個人の好みがあるので一概には言えないが、
期待を裏切らないと言っても過言ではない。
では、いざ!
3位 といれ(トイレ)
子どもは「うんち」が好きだ。
たったその3文字の言葉が子どもたちを魅了し、その心を掴んで離さない。
これは世界共通と言われており、大人とは違った感覚でうんちを捉えている。
タップするとうんちが増えていき、四角で囲んだ流すボタンを押すと
うんちが吸い込まれ、流され、自然へと還っていく。褒められる。神秘的だ。
2位 びよういん(美容院)
私はつい先ほどまで、び「ょ」ういん(病院) だと思っていた。
子どもは病気になりやすく、病院にお世話にならざるをえない。
だがそれで人気があるというのは些か不可解だ。そしてなぜ笑っている。
びよういん(美容院)であった。
テヘッ。
タップすると、髪をカットできる。
髪の舞い方や描写が妙にリアルで、自分の子どもの髪をカットしている気分だ。
いい感じにカットできた。髪を切る効果音も相まって妙に楽しい。
だが調子にのってタップしまくると
ハゲる。
成功と失敗という2オチをしっかりと用意しており、
単なるタップするだけのミニゲームとは思えない完成度の高さに敬意を表したい。
1位 ぱずる(パズル)
タッチ&スワイプして、型に合う場所にピースをはめていくパズルゲーム。
型はめパズルは、遊具に代表されるように赤ちゃんに大人気で、1位という評価にも頷ける。
私は赤ちゃんではないのだが、実際に遊んでみると、
その人気の理由が少しづつわかった気がした。それは…
ものすごい褒めてくれる
プレイしているうちに、私の目から涙が零れ落ちていた。
とても優しい声で、とにかくひたすら褒めてくれるのだ。
大人になると「できる」ことが当たり前となり、褒められることが減る。
褒められると、誰だって嬉しい。やる気も出てくるし、達成感も生まれる。
褒められるメリットの享受は、何歳になっても変わることはない。
これは納得の1位だ。
ゲーム内カテゴリ「にんき」で、人気のゲーム一覧を見ることができる。
ぜひ子どもたちと一緒に、大人も遊んでみて欲しい。新たな気づきを得られるはずだ。
つづく・・・
<完全無料でプレイできます。ダウンロードはコチラから↓>
■アプリ「あそびタッチ」
楽しく学べる知育絵本もたくさん配信中!
作・文:森のえほん館編集部
絵:ICHIGEN
朗読:蒼樹里緒/丸山徹
編集:森のえほん館編集部
■絵本の内容
「うんち」の殿堂入り絵本です。偏食やトイレを我慢していると…?
知育アプリと一緒に楽しんでください。
この記事を書いた人
SNS/企画担当 K
「森のえほん館」企業公式Twitter(X)担当。日々爽やかな投稿を配信中!
アカウントはコチラ⇒森のえほん館【公式】アカウント