1月のランキング
立春が過ぎて春の訪れが来たというのに、関東地方では雪が降っています。
2022年1月度のランキングを発表します。
「2022年1月」に読まれた数が多かった絵本ランキングTOP10
※殿堂入り絵本は除きます ⇒殿堂入り絵本一覧

1位: うたおう なっとう ねーばねば イエーイ!

うたおう なっとう ねーばねば イエーイ!
作・文:森のえほん館編集部
絵:のん☆
朗読・歌:高津麻都香/藤田辰哉/なっとうのみんな
編集:森のえほん館編集部
イエーイ!
納豆を混ぜたら納豆達が大喜び!栄養満点の納豆をもっと好きになれる絵本。
暗い話題が多いときだからこそ、明るく楽しめる物語が好まれるのかもしれませんね。

2位: くまちゃんえほんその7「カレーのリズム」

くまちゃんえほんその7「カレーのリズム」 ©2020 Maruha Nichiro Corporation
納豆同様、カレーにもたくさんの栄養が詰まっています。
辛すぎるカレーは刺激物だから、食べすぎには注意しよう。

3位: ゆうれいさんのホームステイ

ゆうれいさんのホームステイ
作・文:森のえほん館編集部
絵:オーモリシンジ
朗読:服部英史 / 山崎佑美
編集:森のえほん館編集部
ジャパニーズホラーが最も怖いと感じるのは、
やはり日本に住んでいるからだろうか。

4位: やったね!スベスベマンジュウガニ

やったね!スベスベマンジュウガニ
作・文:森のえほん館編集部
絵:オーモリシンジ
朗読:こうこ/小林紗矢香
編集:森のえほん館編集部
饅頭が食べたくなるね。
決してすべすべした饅頭ではない、かなり危ない蟹です。

5位:うたおう なっとう ねーばねば くるーん

うたおう なっとう ねーばねば くるーん
作・文:森のえほん館編集部
絵:のん☆
朗読・歌:夏目祥江 / 中川輝己 / なっとうのみんな
編集:森のえほん館編集部
クルーン!
人気の納豆シリーズ絵本の最新話。動画も大人気!
続編に期待したい。

6位から10位までまとめて発表!

6位:ごはんたろうVSパンタローネ

ごはんたろうVSパンタローネ

私はパン派です。

7位:えがおをおとどけ ゆみ&ココのドレスのまほう

えがおをおとどけ ゆみ&ココのドレスのまほう

ドレスの描き込みが凄い。

8位:みんなおやすみ

みんなおやすみ

睡眠は、すべての根源である。

9位:はんたいことば 〜たぬきくんのいちにち〜

はんたいことば 〜たぬきくんのいちにち〜

リズムで覚える反対語。学習絵本です。

10位:ラーーーーメン!!

ラーーーーメン!!

ラーメンって胃もたれしません?

2022年1月度のランキングは以上です。

納豆の絵本は、まだ現在のようにメジャーではなかった頃のyoutubeで
人気に火がついた絵本です。時代がようやく追い付いてきたということか。
できることであれば、時代のニーズに合った絵本を提供していきたいですね。
こういう絵本が読みたい、というリクエストがあったら、メールやコメントで教えてください。
Twitterでもいいよ。

この記事を書いた人

hayashi_colored-150x150運営担当デヴィ
爆発的に流行りまくる変異株に加え、冬なので厄介な風邪も流行る。
充分な栄養摂取と睡眠が自衛の鍵。そこで栄養価の高い「甘酒」を取り寄せ。
米麹製は「飲む点滴」、酒粕製は「飲む美容液」と言われている。
そこで私は、敢えて後者を選んだのだ。お肌スベスベ!素晴らしい!
~に負けるな!ってよく言われているけれど、寄る年波には絶対勝てないよ。