早いもので、2017年も残り半分を過ぎました。そこで今回は2017年前半で読まれた絵本を発表!来年の殿堂入り絵本を予測してみてください。
1位:おばけやしきにいこう
★2016年殿堂入り★
おばけやしきにやってきた!きみは最後までたどりつけるかな…?
たくさんのお化けが登場しますので、どんなおばけがいくつ登場するか名前を覚えながら数えてみてください。
2位:ゴーストハウスにいこう
ゴーストハウスにやってきた!きみは最後までたどりつけるかな…?
人気絵本「おばけやしきにいこう」の、海外のおばけ版!どんなおばけがいくつ登場するか名前を覚えながら数えてみてください。
3位:COWCOWのさかさになっちゃった!
★2016年殿堂入り★
クイズのように次々と現れるさかさ言葉にチャレンジ!さかさになった絵の世界に、思わず笑ってしまいます。いろいろな角度からものをみることの面白さを発見できる、言葉遊び絵本です。朗読はCOWCOWさんご本人たちです。
4位:ムシバキンをやっつけろ!
★2016年殿堂入り★
どうして虫歯になるのかな?ムシバキンの好きなものやムシバキンが嫌いなものを通して、お子さまにハミガキすることの大切さを教えるしつけ絵本です。
5位:うたおう なっとう ねーばねば
小粒、ひきわり、大粒納豆が大集合!可愛い声で元気に歌います。納豆は栄養たっぷり。そんな納豆をきっと好きになれる絵本です。
6位:ラプンツェル
悪い魔女によって塔の中に閉じ込められていたラプンツェル。ある日、塔に王子様がやってきます。想い合うラプンツェルと王子様。しかし、魔女に見つかってしまい……
ラプンツェルと王子様の恋のお話です。
7位:ねむたくなるえほん
★2016年殿堂入り★
ネコ、カバ、ゴリラ、カメレオン。ページをめくるたびに現れる動物たちは、どんな寝顔を見せてくれるでしょうか?イラストと朗読は宮川大輔さん。静かな音楽と大輔さんの柔らかい語り口で、本を読み終わる前にうとうとします。
8位:みんなでごっこえほん・おひめさま
★2016年殿堂入り★
招待状を受けとって、ドレスとアクセサリーを選んだら、さあ、お城へ!お姫さまみたいに優雅に歩いて、素敵なごあいさつができるかしら?
9位:えんまさまのしつけえほん ~ごはん・はみがきへん~
★2016年殿堂入り★
ちゃんとごはんを食べない、はみがきをしない悪い子は、地獄に連れて行かれてお仕置きが…。こわ~い、えんまさまによる、しつけの絵本です。
10位:いろいろなにいろ?クレヨンびようしつ
はさみではなくクレヨンを使う美容室?好きな色のクレヨンでお気に入りのヘアスタイルを描いてみよう!
11位~20位をまとめて発表!
11位:ももたろうのクイズでおにたいじ
12位:おいかけっこでござる!
13位:えんまさまのしつけえほん ~おふろ・おやすみへん~
14位:どっちかな?ひだりみぎだいぼうけん
15位:くしゃみソング はっくしょーん!
16位:はたらくくるま なーんだ!
17位:くまちゃんえほんその5「にじいろのうえん」
18位:おばけのばあ!
19位:雪の女王<上>さらわれたカイ
20位:おむかえ きたよ
この記事を書いたい人
編集長兼運営担当たみ。7歳と4歳の姪っ子がいるおばさん。
今年も半分終わりましたね。残り半分も突っ走っていきますよ~!下半期ランキング発表のときは何をしているのか…想像がつきません!!元気であればよいなと思います。