今月は、秋の一大イベントハロウィン特集です!
ハロウィンに関する絵本4作品をご紹介いたします♪

『うさぎくんのなかよしハロウィン』

大人も意外と知らない!?ハロウィンってなあに?どんなことをするのかを学べる絵本です。

1072文:さえぐさあおい 絵:もりたゆにこ

■説明
ハロウィンが近づいて、うさぎくんたちはお祭りの準備に大忙し。
楽しくおばけの格好をして、みんなでお菓子をもらいに出かけるのですが…?
ハロウィンってなあに? どんなことをするのかな?
おばけとも、おともだちになっちゃおう!

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリ別>季節や行事を知る

『おばけのこどもとはじめてのハロウィン』

ハロウィンの日に本物のオバケが混じってトリック・オア・トリート!人間の子どもたちと仲良していくハートフルな絵本です。
1083

作・森のえほん館編集部 文:倉沢はすみ 絵:きのかなみ

■説明
子どもたちも大好きな行事、ハロウィンを題材にした絵本。
おばけの世界に住むおばけの子供ネルが、ある日人間の世界をそっと覗いてみるとなんとその日はハロウィン。「おばけの子供がたくさんいる!」ネルは思わず飛び出してしまいます!すると…?

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリー>季節や行事を知る

『がいこつくんの はらぺこディナー』

がいこつくんが友達の透明人間くんをディナーに招待!二人の違いを楽しみながらも、がいこつくんの優しさが感じられる絵本です。
1081

作:森のえほん館編集部 絵:SAKAMOTTI 朗読:井上恵亮 / こうこ

■説明
がいこつくんが友達の透明人間くんをディナーに招待しました。
おいしい料理が次々と運ばれてきますが……。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリー>学習できる

『おばけのはっぴょうかい』

落ちこぼれと言われるおばけたちが発表会をします。個性を活かすことの大切さと、みんなと力を合わせることを学べる絵本です。
おばけのばびぶべぼ表紙

作:森のえほん館編集部 絵:Sousuke 朗読:堂坂有希/我妻あかり

■説明
お客さんを驚かせたおばけが優勝する発表会に向けて練習に励む落ちこぼれのおばけたち。
ある作戦を思いつき、本番の舞台へ挑むのですが…。

■「森のえほん館」アプリ内 本棚の場所
カテゴリー>しつけに役立つ
header_ehonkan
blog用iosblog用アンドロイド